第3回大会演者 抄録・プロフィール: 藤原千枝子

※講師体調不良のため16日の当ワークショップは中止が決定しました。大変申し訳ありません。(10月14日)
藤原 千枝子(ふじわら ちえこ)
演題: ワークショップ 「ソマティック・エクスペリエンスーー心と身体をつなぐトラウマ・セラピー」


要旨:
ソマティック・エクスペリエンス(SE)は、米国の療法家ピーター・リヴァイン博士によって開発された、身体をベースにした画期的なトラウマ療法です。
ロルフィング、フォーカシングなどの身体心理療法のエキスパートであるリヴァイン博士は、35年にわたってトラウマが起こるしくみとその癒しのメカニズムについての研究を行い、トラウマは心理的・精神的な問題というよりはむしろ、生理的・神経的な問題(自律神経系の調整不全により引き起こされるもの)であるという結論を導きました。
SEメソッドは、トラウマ的な出来事を何度も振り返ってそれにまつわる感情的な痛みを再体験するのではなく、身体のフェルトセンスを使い、身体感覚を手がかりにして未解決のトラウマにアクセスし、余剰エネルギーを少しずつ解放してやることによりトラウマ症状を軽減していくもので、非常に安全で効果が高いワークです。
このワークショップでは、SEの理論を紹介するだけでなく、その臨床現場での実践についても、実際のワークを交えながらご紹介できればと思っています。

 

【プロフィール】

カリフォルニア州公認サイコセラピスト(MFT)、 臨床心理士、ソマティック・エクスペリエンス認定プラクティショナー(SEP)。
大阪大学人間科学部卒業。新聞記者を経て、カリフォルニア統合学研究所 (California Institute of Integral Studies)にてカウンセリング心理学修士課程修了。
現在は札幌市でカウンセリングルームを主宰する傍ら、中学高校でのスクールカウンセリング、大学での学生相談、婦人科クリニックでのカウンセリングなどを行っている。